あなたに合ったSNSの世界

自分らしくいられるコミュニティが欲しい!!そんなあなたにSNSの世界をご紹介します!

Instagramの特徴とは?

f:id:keapu:20210417122727g:plain



Instagramも一度は聞いたことがあるアプリだと思います。

インスタ映え」という言葉もできるほど、写真をメインに画像共有できるSNSです。

Facebook,Incが運営しているので、Facebookとの利用者データの共有など、連携機能と

写真の簡単加工ができる点が強みのSNSとなっています。

 

どんな人が使っているの?

私が利用している感じでは、10代~20代の人が多く使っているイメージです。おしゃれな場所に行った、おいしいものを食べた、友達と思い出の写真を撮ったといった投稿が多いです。

 

f:id:keapu:20210411150455p:plain



主な機能

フィード投函

 

写真の投函機能です。10枚まで同時に投函でき、写真でストーリーを作ることもできます。15種類のフィルター機能と一緒に写っている人のタグ付け、撮影場所の追加ができ、同時にFacebookTwitterTumblrAmebaに投稿ができます。

 

ストーリーズ

 

24時間限定の写真もしくは動画を投函できる機能です。24時間経ったものは自動的に削除されますが、自分の「ストーリーズハイライト」に保存されます。

すでに撮って保存してあるものも投函できますし、ストーリーズを選んで撮影したものを投函することもできます。

 

IGTV動画

 

Instagram内で生放送ができる機能です。顔を自動的に加工した状態で配信することもできるため、顔出しに抵抗がある人でも配信できるようになっています。

視聴者は、生放送に対して、コメントと♡を押すことでアピールできるようになっています。

 

リール

 

写真や動画+音楽を付けた状態で投函できます。

季節感のある写真と季節感のある音楽を同時に配信するイメージです。

 

まとめ機能

 

場所や商品、投函をおすすめできる機能です。自分がおすすめすることに対して広告が、作れる機能です。

 

ビジネスとInstagram

 

Instagramの利用年齢層が10代~20代が多いのでターゲット層が若年層の場合に非常に集客力のあるSNSです。

集客方法はそれぞれですが、ストーリーズには、ハッシュタグ機能(検索に引っかかるようにするワード)やDMへの誘致、質問受付機能が付いています。

もしもアフィリエイトという商品を買ってもらうとキャッシュバックのあるサイトもInstagramに掲載できるようになっています。

Twitterなどよりも、販売に直結させやすい特徴が揃っています。

 

ファッションで集客を狙いたい方 ↓ 

 

 

Instagramで話題のサイト ↓

 

まとめ

写真や動画を中心とした若年層向けSNSとなっているため、リア充感でフォロワーが増

えやすいようです。

フォロワーを増やすことではなく、日記のように写真を投函しておくことも使い方とし

ていいのではないでしょうか?

文章よりも写真でアピールしたいという人には、最適なSNSではないでしょうか。

 

 

 

keapu.hatenablog.com