あなたに合ったSNSの世界

自分らしくいられるコミュニティが欲しい!!そんなあなたにSNSの世界をご紹介します!

趣味が副業になる COCONALA(ココナラ)って実際どうなの?

f:id:keapu:20210331190421p:plain

スマホやパソコンで使えるアプリ「COCONALA(ココナラ)」をご紹介します。

ココナラは、趣味を副業にできる心強いビジネスツールです。

2019年時点で、会員登録数130万人なので現在では、さらに登録数が増えているでしょう。

実際に商品を出品した感想や、商品ラインナップについて解説していきます。

 

f:id:keapu:20210410202716p:plain

 

ココナラの特徴とは?

最大の特徴は、誰でも出品者にも購入者にもなれるというところです。

出品自体は無料で行えて、販売金額の一部を手数料として差し引いた金額を振り込んでもらう仕組みになっています。

出品はなんでもできますが、直接対面するのは禁止されています。

(対面販売に関しては、ココナラミーツという別のアプリで分けられています)

ルール内であれば、お悩み相談からプログラミング、ビジネスサポートなどなんでも商品にすることができます。

ココナラの商品カテゴリーの数は?

商品カテゴリーは、大きく分けても22種類、さらに小分類に分けられ272種類あります(2021年4月現在)。

 

f:id:keapu:20210410204909p:plain

※カテゴリーの一部です

 

 商品の提供方法は?

f:id:keapu:20210410205209p:plain

 

早速登録してみましょう♪

出品方法

ただし、カテゴリーによっては使用制限もあるので注意しましょう。

出品以外の販売、購入方法

①ブログ

ブログ記事も投函でき、どんな方に向けた商品なのか紹介することもできますし、このブログ自体も無料、有料を選択することができますので、有益情報をブログにして販売することもできます。

 

②公開依頼

購入者から、今欲しい商品を発信できる機能です。困っていることを購入者から発信されていますので、自分が手助けできそうなものには提案をして、購入者に選ばれれば取引開始となります。まず、出品するものが決まらない人は、この公開依頼機能を活用してみてもいいでしょう。

 

ココナラ出品時の注意点

商品は基本的に人気のある商品順に掲載されてしまいます。

 

それじゃあ、新しく商品出しても見てもらえないじゃん!

 

大丈夫!ココナラの掲載順にはもう一つルールがあり、新商品として出品されたものを3~4日上位に掲載してくれます。

 

 なので、これからココナラを初めて、出品してみよう!という人は、最初が肝心です。しっかりとプロフィールやアイコン、商品内容を作りこんでから出品するようにするように、心掛けると販売できる可能性が上がります。

 

万が一、出品したものがうまくいかなかったときは、一度商品を削除して、少し手直しをした新商品を出品するのも掲載順位を上げる方法になります。

 

個人での販売になりますが、お金をいただく以上プロとして、購入者と接するように心掛けてください。販売後には、出品者について評価を入力できるようになっていますので、悪い評価を付けられると、次に販売することがかなり難しくなります。

 

早速ココナラを試してみましょう

いろいろ書きましたが、登録は無料です。

実際に触ってみて、人気のある商品はどのように販売しているのか、参考にしてみてもいいでしょう。