あなたに合ったSNSの世界

自分らしくいられるコミュニティが欲しい!!そんなあなたにSNSの世界をご紹介します!

チャットに使っているだけではもったいない!LINEの日程調整機能とは?

f:id:keapu:20210417101818p:plain




 もう日常で欠かせないSNSの一つになっているLINEですが、チャットや通話機能以外にも便利な機能があることを知っていましたか?イベントの出席確認ができたり、ビジネスの窓口として使うこともできる優秀なSNSなんです。これらの機能も基本的には無料で使用することができます。どんな機能があるか見ていきましょう。

 

 

LINEの機能

LINEスケジュール

日程調整できる機能です。数ある候補日の中で、希望日を聞いたり、出席確認をすることができます。意外と知られていない便利機能です。

 

LINEスケジュールの使い方

作成方法は、

  • グループを作成してからスケジュールを作成する
  • スケジュールを作成してから招待する

 

この2パターンです。今回は、簡単な①グループを作成してからスケジュールを作成するで説明します。

 

①グループを作成する

ホーム内にある「グループ作成」

 

f:id:keapu:20210414195156p:plain

②グループのトーク内で「日程調整」を選ぶ

 

トークの下にあるここをクリック

f:id:keapu:20210415184744p:plain


この「日程調整」をクリック

f:id:keapu:20210415184835p:plain

 

③新規イベントの項目を入力

f:id:keapu:20210415185247p:plain

 

投票

例えば、飲み会のお店がいくつか候補があって、みんなの意見が聞きたいときに便利な機能です。

 

使い方は、簡単。「日程調整」の①、②(投票を選ぶ)までは同じ。

 

③投票の項目を入力するだけ

f:id:keapu:20210415190117p:plain



これも簡単。

 

「日程調整」も「投票」もトーク内に反映され、簡単に答えることができるようになっています。

 

どうですか?せっかくLINEを使っているのに使ったことがある人は少ないのではないでしょうか?

もっとこの機能がわかりやすいところにあるとよかったのではないかと思います。

提供側も利用者側も非常にもったいない。