あなたに合ったSNSの世界

自分らしくいられるコミュニティが欲しい!!そんなあなたにSNSの世界をご紹介します!

ツイキャスの使い方と配信方法

f:id:keapu:20210417101818p:plain



正式名称ツイットキャスティング、通称「ツイキャス」です。

ライブ配信や、顔出ししたくない人には音声のみ配信もできるSNSです。スマホ1台で配信出来てしまう手軽さと、ライブ配信者と視聴者が簡単にやり取りできるところが魅力のアプリになっています。

 

 

 

ツイキャスでできること

動画配信と視聴

スマホ1台で簡単に配信と視聴ができます。

配信方法は、3種類あります。

ライブ配信

動画をリアルタイムに配信する方法です。当然一人ではなく、コラボ配信なども容易にできます。視聴者もコメントによる参加とアイテム(団子など)をクリックすることで投げ銭のような機能が付いています。

②音声配信

顔出ししたくない場合画面を、写真などにして音声のみの配信をすることができます。視聴者の投げ銭機能はライブ配信と同様に使用できます。

③プライベート配信

配信の時に、合言葉を設定して、合言葉を知っている人しか視聴できないように閲覧者を制限することができます。ライブ配信、音声配信ともにプライベート配信は使用できます。

 

配信は最大8名までコラボできますので、多くの方とワイワイ配信するのも楽しいですね。

ツイキャスの視聴方法

コチラの画面が実際のツイキャスの画面となります。

チャンネルごとに分けられ、クリックすることで配信を見ることができます。

f:id:keapu:20210417124959g:plain

 

配信方法

配信前の設定画面になります。

f:id:keapu:20210417140035g:plain

f:id:keapu:20210417140108g:plain


 

◆配信方法◆
サムネイル(タイトル)を設定する
カテゴリーを設定する
タグ(検索キーワード)を設定する
テロップを設定する
 
最低限これだけ設定すれば配信できます。
 

視聴者数を増やすには?

  • 定期的に配信する
  • 配信時間を考える
  • 視聴者とのやりとりを大事にする

 

私は、見るばかりで配信は明日ことがありませんが、視聴者として見やすい時間帯に配信されていて、視聴したときにあいさつやコメントに対してしっかり反応してくれる人の配信がまた見たいと思う配信なので、視聴者が増えそうな3点をあげました。

 

視聴側として見ていてもスマホ一つで撮影しているから画像が悪いといった印象は持ったことはありません。快適に見ることができています。いつか勇気が出たら配信者になってみたものですが、挑戦してみたい方は、ぜひ配信してみてください。